フリーランス勉強会に行ってきました

フリーランス勉強会とかいうものに(もうちょっと違った名前だった気がする)に行ってきた。

感想は
えっ、そんな感じなん。。。
いろんな人いますなぁ。
と、いう感じでした。

なんか、フリーランスでやっていくためには!
とか
無難に仕事をするには
というのを、みんなで話す感じだった。

もっといい物を作るには
楽しく仕事をするには
お客さんに喜んでもらうには
じゃないすか?
と、心で思ってたけど、言えない感じだった。
まあ、そんなことは甘いんでしょう。
それどころじゃないのかなって感じがした。

それと、15人ぐらいいてエンジニアは2人だけで
その後の飲み会はエンジニアは、僕一人だった。
なので、じゃっかん勝手が違うというか
デザイナーはまた違うのかなぁと。
けど、フリーはデザイナーのがやりやすいと思うねんけどなぁ。
デザイナーのひとばっかりだったので、すごく新鮮だった。

面白かったです。
やっぱりいろんな人がいて、年齢も様々。
東京はやっぱり面白いなぁと、思った。
勉強会いっぱいあるし



ちなみに、フリーランス
デザイナーはいいと思うけど、ITエンジニアは向いていないと思う。
個人的な意見だけど、1人でやるもんじゃないと思うし
フリーは職人芸みたいなものがないと、やると苦しいだけだと思う。
派遣に毛の生えたようなフリーはもってのほかだと思うし
お得意さんがいても、しわ寄せは早めにくるし
ITエンジニアでも職人芸みたいなものは、あると思うけど
BREWのややこしいところ(どこかわからんけどw)とか、まあけどWEB系は移り変わりが早いしなぁ。。。

とか書いたけど、そんなことは考えずに
好きなことやるのが一番だと思うんですよね。
好きこそ、なんたらって言うし

こんどは、エンジニアのフリーが集まるような会に行ってみよう。


ということで、今月の目標の
「勉強会に行く」は達成!
こないだ、後輩に車でいらない服を別の後輩の家まで運んでもらって、一応
「部屋の片付け」も達成!
先週の金曜日、会計系プロジェクトも少しだけ進めたので
達成!
ということにしよう(ちょっと甘いけど)、最近調子悪いから自分には甘く行こう期間なので、いいでしょう。
残りは
iPadアプリのプロトタイプ作成
・仕事、計画の修正
Twitterアプリ(時間があれば)

iPadアプリは少し無理っぽいな。。